Loading
第1回 JCG LIVE セミナー 2022年11月17日(木)

第1回 JCG LIVE セミナー 2022年11月17日(木)

視聴して得する2つのテーマ!(終了しました)

現在の中小企業経営者は381万人、その2/3の245万人が70歳以上となり、更にその1/2の127万人が後継者未決定の状態です。そして、更にその2/3の83万人が廃業を選択する可能性があると言われています。もしそうなれば、GDPで△22兆円、650万人もの雇用喪失が発生すると予想されています。雇用創出・多様な技術・技能面等で、中小企業は、わが国の経済・社会において重要な役割を果たしてきましたし、将来も果たしてもらわなければなりません。そのためにも廃業を回避し、円滑に次世代へ事業を引き継ぐことが大切なことだと思います。

中小企業経営者のための事業承継
― 失敗しないために、事前に知っておくべき15のポイント ―

本セミナーは次のことを目的としています。

  1. 中小企業経営者が事業承継に取り組むことを決意して頂くこと
  2. 事業承継に取組に際して、失敗しないように、事前に知っておくべき15ポイント
    ※事業承継を完了された中小企業が、悩まれた問題、失敗しそうになった問題等を推進主体(会社、現経営者、後継者)別に事業承継プロセスに沿って解説します。

講師:久田 章 氏(中小企業診断士)
株式会社関西マネジメント・クリエーション・会長

知っておこう!DX
DXと言うけれど、DXって何なの?DXは、IT化?
そもそもDXとは何かを簡単に解説し、IT化だけではないことを説明し、DXを失敗しないポイントを述べます。

講師:新保 康夫 (ITコーディネーター)
新保IT経営研究所・所長

開催日時:2022年11月17日(木) 14:30~16:00
開催方法:Zoom Meetingによるオンライン ※スマホ・パソコンから自席で視聴できます。
参加費:無料
受講対象者:小規模事業者や中小企業の経営者、事業承継または、DX化の推進者・責任者
主催:一般社団法人事業承継コンサルティンググループ

 

PAGE TOP